33歳主婦プログラマーを目指す

33歳主婦がプログラマーを目指してあれこれ奮闘する日記です

定義リストについて

本日の教材動画はこちら 

<dl>タグ

項目と内容がセットであることを表すタグ。使い方はセットにしたい内容を<dl></dl>で囲む。後述する<dt>と<dd>タグを中に入れて使う。セットってなんぞ?って思ったが、「質問」と「その答え」など、項目→その内容という使い方がメインらしい。

<dt>タグ

項目名を表すタグ。使い方は<dt></dt>。上記説明でいうところの「質問」部分。

<dd>タグ

項目の内容を表すタグ。使い方は<dd></dd>。上記説明でいうところの「答え」部分。

 

前回勉強したリストとは使い方が似てますね!ただこっちは箇条書きじゃなくてセットありきで、おそらく内容もしっかり書き込んでよさそうな感じですね(箇条書きは長々書くものではないので)

 

動画では特に説明してませんでしたが、このタグで囲うと<p>や<br>タグを使わずとも勝手にタグごとに改行してくれるみたいですね。便利!CSSでよく使うらしいので、あとでまた出て来そうですね。

 

本日勉強した内容

本日勉強した内容

 

出来上がったページ

出来上がったページ