33歳主婦プログラマーを目指す

33歳主婦がプログラマーを目指してあれこれ奮闘する日記です

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レスポンシブデザインのサイトを作成する

CSS

本日の教材動画はこちら 今までいろいろと勉強しながら実際にコードを書いてましたが、最後に「実際にレスポンシブデザインのサイトを作る」とはどういうことなのか、上記の教材動画を見ながら作ってみました。 見よう見まねで作ろうとしてもうまくいかず… …

floatで見た目を整える

CSS

本日の教材動画はこちら floatで見た目を整える 以前にfloatで文字や画像の回り込み方法を勉強しましたが、今回はレスポンシブデザインでのfloatについて少し見ていきましょう。floatについて忘れた場合は下記記事で復習。 syufu33.hateblo.jp 回り込みの指…

段組みの切り替えについて

CSS

本日の教材動画はこちら 段組の切り替えについて考える 今回は段組の切り替えについてみていきます。段組みってなんぞ?段落じゃなくて?って最初思いましたが、「段=カラム」ってのをみてなんとなく理解。ブログなどを作ってる人なら「1カラム」「2カラ…

切り替えポイントについて

CSS

本日の教材動画はこちら 切り替えポイントについて 切り替えポイントとは「ブレークポイント」と呼ばれるもので、CSSの切り替えのきっかけとなるタイミングのことを指します。 メディアクエリなら、@media (メディアタイプ) and ( (メディア特性) ){…

レスポンシブデザインの考え方について

CSS

本日の教材動画はこちら レスポンシブとは 今まで散々レスポンシブ言ってきましたが、ここで初心(?)に戻ってそもそもレスポンシブとはなんぞや?を習っていきたいと思います。 まず response とは反応・返信を意味します。これをWEB上で捉えた場合は「反…