33歳主婦プログラマーを目指す

33歳主婦がプログラマーを目指してあれこれ奮闘する日記です

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

相対パスと絶対パスについて

本日の教材動画はこちら そもそもパスってなんぞ?って話ですが、パス=道という意味で、ネット上だと「ファイルまでの行き方」として使われる。ようはファイルの住所ですね!どこかへリンクを貼る際は、必ず下記のどちらかを使う形になります。 <相対パス…

アンカータグについて

本日の教材動画はこちら <アンカー>タグ アンカータグとは名の通り錨で、ネット上だとひっかける先になる。簡単に言うとリンク先ですね!タグは<a></a>。これだけだと機能しないので、以下の属性2つとセットにして使用する。 <href>属性 外部サイト…

定義リストについて

本日の教材動画はこちら <dl>タグ 項目と内容がセットであることを表すタグ。使い方はセットにしたい内容を<dl></dl>で囲む。後述する<dt>と<dd>タグを中に入れて使う。セットってなんぞ?って思ったが、「質問」と「その答え」など、項目→その内…

リスト項目について

本日の教材動画はこちら <ol>タグ 順番が関わる、番号ありのリスト。使い方は<ol></ol>。内側に後ほど記載する<li>タグをいれることで機能するようになる。olタグでリストを作ると、リストの数を数えて自動的に 1. 2. 3. とリストに順番をつけてくれ…

コード・改行・プリフォーマットについて

本日の教材動画はこちら <code>タグ 使い方は<code></code>。囲った部分はコードですよ~と教えてくれるタグ。囲うちょっと若干見た目が変わる(私のブラウザでは斜体になった) <br>タグ 前々から当然のように使っており前回少しだけ触れましたが、…

略語、名前の特記、住所の表現について

本日の教材動画はこちら <abbr>タグ 「ここは略語ですよ~」ということを知らせるタグ。使い方は<addr></addr>。ただこれだけでは見た目上何も変化が起きないため、後述するタグとセットで使う。 <title>属性について <abbr>タグだけでは何も起き…