33歳主婦プログラマーを目指す

33歳主婦がプログラマーを目指してあれこれ奮闘する日記です

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リストの表示方法について

CSS

本日の教材動画はこちら 今日は箇条書きなどによく使われるリストの装飾についてのお勉強です。 リストの表示を変える方法 まずは何もしていない場合のリスト表示を見てみましょう。 ページのソース内容 こちらがソース内容で、表示されるページは下記のよう…

文字の配置について

CSS

本日の教材動画はこちら 文字(文章)の配置の仕方について学んでいきます。 text-aling について 文字の配置を指定する場合は「text-aling」というプロパティを使います。値に指定できる種類はいくつかありますが、代表的なのが下記の4つです。 left → 左寄…

文字スタイルの指定について

CSS

本日の教材動画はこちら 今回はさらなる文字装飾について勉強していきます。 <font-style>について 主に文字を斜体にしたい時に指定します。指定はの3通り。 normal → 通常(初期値) italic → 斜体 oblique → 斜体 inherit → 親要素の指定を継承 斜体につ…

文字の太さの指定について

CSS

本日の教材動画はこちら 前回はフォントの指定方法をやりましたので、今回は文字の太さの指定方法についてです。 文字の太さの指定方法 使うのは「font-weight」というプロパティになります。値となる太さの指定方法には下記の2種類があります。 ◆単語で指定…

フォントの指定方法について

CSS

本日の教材動画はこちら 本日はページ表示時に使われるフォントの指定方法についてです。今回も文字だけの記事になりますが座学ってことで! フォントの指定方法について フォントは「font-famil:"フォント名";」で指定します。場合によっては""が不要になり…

色の指定方法について

CSS

本日の教材動画はこちら 今回も前回の「数値の指定方法」に続き、当たり前に使っていた「色の指定方法」について深く勉強していきたいと思います。 色の指定方法にはいくつかある 1. 色名で指定をする方法 redとかgreenとか、色名を記載して指定する方法です…

数値ではなく単語による指定方法について

CSS

本日の教材動画はこちら 今回は数値ではなく単語を使ったCSSのデザイン指定方法についてみていきます。今まで当たり前に使ってきてましたが、今回は底の部分を不可彫りしていきます。 プロパティに対して決まっているもの プロパティってなんだっけ?って一…