33歳主婦プログラマーを目指す

33歳主婦がプログラマーを目指してあれこれ奮闘する日記です

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

外部ファイルによるスタイル適応について

CSS

本日の教材動画はこちら 今日はいよいよ最後のスタイル適応方法である、「外部ファイルを読み込んでCSSを適応させる」を勉強していきたいと思います! 外部ファイルからCSSを読み込む方法 CSSファイルを用意し、それをページに読み込ませるにはLinkタグを使…

styleタグによるスタイル適応の仕方

CSS

本日の教材動画はこちら 前回は直接CSSを書き込む方法をみましたが、今回はオーソドックス?なheadにCSSを書いて適応していく方法を勉強。 <styleタグ>によるスタイルの適応方法 styleタグによる適応は、head内にCSSを記載する必要があります。type属性(t…

直接CSSを書き込む方法

CSS

本日の教材動画はこちら CSSについて勉強した際、CSSの書き方は3種類あることがわかりました。今回はその中の1つ目の方法「(style属性を利用して)直接タグの中にCSSを書く方法についてみていきたいと思います。 <style属性>をタグの中に使う 直接CSSを書…

CSSの書き方について

CSS

本日の教材動画はこちら 前回はCSSの概要的なものを確認しましたが、今回はもう少し突っ込んだCSSの書き方についてみていきたいと思います。 <CSSの適用・優先順位>について HTMLは書いた箇所に書いた通り適応されましたが、CSSは基本別ヵ所(headや外部フ…

CSSとは?

CSS

本日の教材動画はこちら ついにCSSのお勉強に突入です。今回はCSSとはなんぞや?という概念的なものからみていきましょう。 <CSSの役割>について HTMLでページの構造(ここに文字、ここで改行して、リンクはこれで...などなど)を決めるために書いていまし…

HTML 勉強まとめ

さて、ロードマップ通りに3月から勉強を進めてきましたが、ようやくHTMLの基礎を学び終わりました。我ながら時間かかりすぎては????と思いますが、あれこれしながら自分のペースで勉強してきたため、挫折せず続けてきたことだけ評価していただければと思…

ボタンと送信について

本日の教材動画はこちら 最後に今まで習ったフォーム関連の仕上げともいえる、送信ボタンについてです。 <ボタン>の種類について まずボタンには下記の2タイプ(2タグ)が存在します。 【 inputタグ / type="submit" 】 入力したデータを送信するときに押…

フォームのグルーピングについて

本日の教材動画はこちら 今日はフォームのグルーピングについての勉強です!グルーピングには主に<fildset>と<legend>を組み合わせて使い、より便利に使うために<label>タグを使うことができます。 <fildset>タグ 複数の入力欄をまとめるのに使用す…

ドロップダウンメニューについて

本日の教材動画はこちら 前回選択式入力のタイプについて勉強しました。「1つしか選択できないタイプ」にはラジオボタンとドロップダウンメニューがあることを学び、ラジオボタンの使い方を習いましたが、今回は前回説明されなかった「ドロップダウンメニュ…