33歳主婦プログラマーを目指す

33歳主婦がプログラマーを目指してあれこれ奮闘する日記です

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サイズの指定方法について

CSS

本日の教材動画はこちら 今までなんとなく使っていたサイズの指定方法ついて詳しく勉強していきたいと思います。 <絶対的なサイズ>について 絶対的なサイズとは、名前の通り誰がどの端末でみても同じ大きさをたたき出してくれるサイズの指定方法です。種類…

構造的な擬似要素について

CSS

本日の教材動画はこちら 今回は子要素にかかる動的判別によるセレクタについて勉強しました。これは文字では伝わりづらいため、一先ず概要を書いてから画像でみていきたいと思います。 最初の子要素 最初の子要素に何か指定をかけたい場合、「:firs-child{…

擬似要素について

CSS

本日の教材動画はこちら 擬似要素とは、動的に発生する事象を要素としてセレクタに使うためのものらしい。例えばまだ訪問していないリンクや訪問済みのリンク、マウスポインタが乗っている、フォーカス(選択)されているなど、見る側が何かしらアクションを…

属性セレクタでCSSを指定する

CSS

本日の教材動画はこちら HTMLには「属性」が指定されているものがある。と言っていたが、どれが指定されてるのかよくわからないし今まで当然のようにでてきてた属性ってそもそもなんだってばよ?となって調べてみた。 属性とは、どうやら「要素の何かしらの…

特殊なセレクタの記述方法について

CSS

本日の教材動画はこちら 前回他にも色々細かくまとめられるらしいけど難しくてよくわからん!って言ってたら、今回少し触れることができた。というわけで今回は特殊なセレクタの設定方法をみていきます。 <親要素>と<子要素>について理解する セレクタを…

CSSをまとめて指定する方法

CSS

本日の教材動画はこちら まとめて指定→同じ設定にしたいということ。同じ設定をするためだけに、何行も同じこと書くのは無駄だよね?ならまとめて書いちゃおう!という考え方です。CSSをまとめて指定する方法は下記の2つがあります。 CSSファイルでまとめる …

セレクタの種類と書き方について

CSS

本日の教材動画はこちら CSSを指定するのに必須なセレクタは、大きく分けて3種類あります。今回はそれぞれの特徴と書き方を見ていきましょう。 1. タイプセレクタ HTMLタグのこと。HTMLが記載してあれば、適応させるために新しく一文を書き加える必要などは…

ブロック要素とインライン要素について

CSS

本日の教材動画はこちら CSSを取り扱う際に大事な要素となる、ブロック要素とインライン要素の違いについて勉強していきます。 <ブロック要素>とは ブロック要素とは、その名の通りブロック単位で扱われる要素のこと。pタグやhタグ、tableタグなどがブロッ…