33歳主婦プログラマーを目指す

33歳主婦がプログラマーを目指してあれこれ奮闘する日記です

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ページの印刷設定の仕方について

CSS

本日の教材動画はこちら 今日は印刷設定について見ていきたいと思います。 今回動画が文字だけの説明でまったく状況がイメージできず、何がなんだかさっぱりだったので、自分なりにページを作って勉強&検証してみました。あとで見返してもわかるよう画像が…

スマホと高解像度ディスプレイに合わせた指定

CSS

本日の教材動画はこちら 今回はスマートフォンや、高解像度ディスプレイにどう画面表示を合わせるかを勉強していきましょう。 スマートフォンの「フィット」機能に対応する スマホはPC向けのWEBページも見ることができるようになってます。これはブラウザが…

メディア特性とは

CSS

本日の教材動画はこちら メディア特性について メディアクエリにはメディア特性を付け加えることができます。できますっていうかレスポンシブサイトを目指すなら必須の設定のようです。これも種類が多岐にわたりますが、ひとまずよく使う記述を見てみましょ…

メディアタイプとは

CSS

本日の教材動画はこちら メディアタイプとは メディアタイプとは、メディアクエリを指定する際に「どんなデバイスであるか」を指定するのに使います。合計10種類あるようですが、よく使う基本的なものだけ見てみましょう。 all … すべてのメディア screen … …

メディアクエリとは

CSS

本日の教材動画はこちら 今回からなにやら新しい単語いついて勉強していきます。 メディアクエリとは メディアクエリとは、CSSを利用して各種デバイスに合わせた表示・出力方法を指定することができるものです。デバイスの種類や表示解像度などをもとに、随…

CSSで文字に影をつける

CSS

本日の教材動画はこちら 今回はCSSで文字に影をつけてみましょう。なんか前に似たようなこと勉強したよなーって思ってみてみたら、「影をつける方法について」記事ですでに自分で調べて勉強してたようなんですが、改めて教材としてでてきたので再度見ていき…

空白と大文字小文字の指定した文字装飾

CSS

本日の教材動画はこちら 今回はCSSで文字に空白を指定したり、大文字小文字を指定してみましょう。 text-indet で空白を指定する text-indetを使うと、1行目のインデント(字下げ)を指定することができます。使い方は text-indet:数値(5emなど);となり…

CSSを使った文字の線装飾

CSS

本日の教材動画はこちら 今まで様々な文字装飾をみてきましたが、ここで更にレパートリーを増やします。 text-decoration で文字に線を引く 文字装飾の定番(?)といえば、太線にする、色を変える、そして線を引くです!!今回は文字を線で装飾していく方法…