33歳主婦プログラマーを目指す

33歳主婦がプログラマーを目指してあれこれ奮闘する日記です

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

背景指定の基本について

CSS

本日の教材動画はこちら いままで当たり前のように使ってましたが、今回は背景の指定について深く掘り下げて勉強していきます。 背景の指定方法のあれこれ 背景プロパティには色々な指定をかけることができます。下記に代表的なものをいくつか記載しました。…

z-indexプロパティについて

CSS

本日の教材動画はこちら 前回勉強したpositionプロパの関係性が深い、z-indexについて勉強していきます。 z-indexについて z-indexとは、主に奥行きを指定するためのプロパティです。positionプロパでブロックの位置を固定したり、前後の位置関係がありまし…

positionプロパティについて

CSS

本日の教材動画はこちら 本日もボックスの配置に関係するpositionについてみていきます。今回も動画を見てもいまいち理解に苦しんでしまったので自分で調べたながら書いてます。もし理解などが間違ってたら是非ご指摘ください...。 position プロパティにつ…

floatとclearとoverflowプロパティについて

CSS

本日の教材動画はこちら 本日はボックスの配置に関係するfloatとclearプロパティについて勉強していきます。clearについては動画をみても正直よく理解できなかったので自分で調べたことを書いてます。よしなに。 float プロパティについて float についてで…

boxサイズの考え方と指定について

CSS

本日の教材動画はこちら 今回はboxサイズの指定について習っていきます。boxというよりはブロック要素ってイメージでもいいのかしらね…?(imgとかにも使えるみたいだから厳密には違うけども) 幅・高さの最小値と最大値の指定の仕方 テキストエリアやdivタ…

displayとvisibility プロパティについて

CSS

本日の教材動画はこちら 今回はdisplayとvisibilityというプロパティを勉強します。あまり聞きなれないのでどんなのかまったく想像がつかない…。 display について display プロパティは、「そのHTML要素をどのように表示するか」を指定する際に利用されるよ…

margin プロパティについて

CSS

本日の教材動画はこちら 前回 padiing と margin の違いをかる~~く触れたんですが、普通に次の動画でmarginについてやってました。というわけで今回はmarginの余白についての指定方法です padding 同様4つに分けて指定することができる 指定についてですが…

padding プロパティについて

CSS

本日の教材動画はこちら padiing ってなんやねん?って話ですが、どうやら「ボックス(ボーダー)の内側に当たる余白を指定」するプロパティのようです。marginとどう違うの??って話は最後に調べるとして、ひとまずpaddingの使い方をみていきましょう。 pa…