33歳主婦プログラマーを目指す

33歳主婦がプログラマーを目指してあれこれ奮闘する日記です

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオボタンとチェックボックスについて

本日の教材動画はこちら 選択式入力のタイプについて 選択式の入力タイプには下記の二つがある ・1つしか選択ができないタイプ (ラジオボタン / ドロップダウンメニュー ) ・複数選択ができるタイプ (チェックボックス) <ラジオボタン>について 用意さ…

テキスト入力欄の種類について

本日の教材動画はこちら テキスト入力のタイプについて テキスト入力には下記の3タイプがある ・1行タイプ ( inputタグ / type"text" ) ・パスワードタイプ ( inputタグ / type"passeord" ) ・複数行入力できるタイプ ( textareaタグ ) <1行タイプ>…

表のヘッダーとフッターについて

本日の教材動画はこちら 表(テーブル)タグについては前回勉強しましたが、今回はそこに追加できる要素としてテーブルのヘッダーとフッター、それとボディタグについて勉強します。 ヘッダーとボディについてはなんとなくわかるんですが、フッターってなん…

テーブルについて

本日の教材動画はこちら <テーブル>について テーブルは、「行」と「セル」でできた表の事。一番馴染みがありそうなのはExcelですかね?Excelの表をプログラムの力で表現するのがテーブルである。 昔HPを自作してた頃はテーブルに頼りまくったデザインをし…

コメントについて

本日の教材動画はこちら <コメント>について コメントとは、「あとで読み返すときに内容を分かりやすくするための、“プログラムではない”表記のこと。注釈みたいな扱いでいいのかな?プログラムではないため、ページ内への実行や反映はされません。 コメン…

インラインフレームについて

本日の教材動画はこちら 今回の内容はインラインフレーム、略してiframeについて。インラインフレームは、特定のファイルをページの一部として表示させる機能を持つ。 <iframe>タグ 使い方は<ifame></iframe>で、タグ内に下記の属性をつけ足していって…

ファイルの読み込みについて

本日の教材動画はこちら 今回はファイルの読み込みについて勉強。しかしあくまで概念のみで中身については今後?勉強するようだ。一先ず本日の動画から吸収できた内容を下記にメモしておきます。 <link>タグ 単独タグ。主にCSSやスタイルシート、Favicom(…

画像について

本日の教材動画はこちら 前回の記事で一瞬だけimgタグについて触れましたが、今回はそのimgタグの使い方を勉強しました。一通り見ましたがこのタグは昔から使い方が変わってないみたいで個人的に謎の安心感があります。 あと内容にあまり関係ありませんが、…