33歳主婦プログラマーを目指す

33歳主婦がプログラマーを目指してあれこれ奮闘する日記です

コメントについて

本日の教材動画はこちら 

 

<コメント>について

コメントとは、「あとで読み返すときに内容を分かりやすくするための、“プログラムではない”表記のこと。注釈みたいな扱いでいいのかな?プログラムではないため、ページ内への実行や反映はされません。

 

コメントタグで表示を無効化することを「コメントアウト」と呼び、一部をコメントする事によってその動作をスキップさせることができる手法があり、主にデバッグで使用されるコメント利用法のようです。デバッグでどう使うのかはわかりませんが、紹介されてた以下の使い方は便利そうですね! 

■一時的に表示を無効化

メンテナンス中などで広告タグを一時的に非表示にしておきたい時などは、タグそのものをコメントアウトして無効化する使い方があります。

<!-- <div>メンテナンス中の広告</div> -->

再開したらコメントをはずすだけで元どおりに表示されるようになります。

【参考サイト】コメントを挿入するhtmlタグ

 <コメント>タグ

コメントの書き方は<!-- ここにコメント -->の単独タグ。コメントの間のスペースはあってもなくてもいいとのこと。書いたコメントはページ内に反映されないため、自分のメモ書きやあとでメンテする際のメモ書きとして使ったり、共同作業の場合は他の人が変わりやすいようにコメントしてあげると親切そうですね!

 

今回勉強した内容

今回勉強した内容


 

出来上がったページ

出来上がったページ

 

ソースコードを表示させた場合

ソースコードを見た場合