33歳主婦プログラマーを目指す

33歳主婦がプログラマーを目指してあれこれ奮闘する日記です

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

セレクタのまとめ

CSS

本日の教材動画はこちら 今まで習ったセレクタのまとめ 本日は今までに習ったセレクタのまとめ動画でした。というわけで私も今まで勉強してきて、メモしてきた記事のリンクを動画の内容に沿って貼っていこうかと思います。 ・セレクタの種類と書き方について…

直前や直後を示す擬似要素について

CSS

本日の教材動画はこちら before と after について before は直前、after は直後を示す擬似要素です。使い方は〇〇::before(又はafter){content:”表示させたい内容”;}となります。前回同様今回もダブルコロンなので注意。一応コロン1こでもいけるよ…

1つ目を示す擬似要素について

CSS

本日の教材動画はこちら firs-letter と first-line について first-letter は1つ目の文字、firs-line は1つ目の行を示す擬似要素です。今までは「1つ目の要素」という形で全部をひっくるめていましたが、今回はピンポイントという形で指定できます。 使い方…

UIに関わる擬似要素について

CSS

本日の教材動画はこちら enabled disabled checked について 今回はまとめて3つの要素を見ていきます。まずそれぞれの定義は以下の通り enabled : 通常の状態(選択・入力できる状態)のinput系要素 disabled : "disabled"オプション(選択・入力ができな…

nth-of-typeとonly-of-typeについて

CSS

前回はnth-chileを勉強しましたが、今回はそれと似たnth-of-typeとonly-of-typeを勉強していきます。 本日の教材動画はこちら nth-of-type と only-of-type について nth-pf-typeは「特定の親要素の中の”特定の子要素が対象”」となります。nth-childの時は「…