33歳主婦プログラマーを目指す

33歳主婦がプログラマーを目指してあれこれ奮闘する日記です

コード・改行・プリフォーマットについて

本日の教材動画はこちら 

<code>タグ

使い方は<code></code>。囲った部分はコードですよ~と教えてくれるタグ。囲うちょっと若干見た目が変わる(私のブラウザでは斜体になった)

<br>タグ

前々から当然のように使っており前回少しだけ触れましたが、改行を意味する単独タグです。使い方は改行したい文末に<br>と入れるだけ。

 

そういえばたまに<br />もみるけど、何が違うのかしら?って調べてみたところ、ぶっちゃけ何も違わないそうです。 

<br />は、XHTMLの構文を機に採用され、DOCTYPEが「XHTMl1.0」「XHTML1.1」などの場合に、BRタグ含む全ての空要素をスラッシュ付きで記述するルールとなりました。現在のHTML5の構文では、基本はスラッシュなしのBRタグを使いますが、「<br>」「<br />」どちらで記述しても問題ないようです。

 XHTMLでコードを書く場合だけ、空要素タグ(単独タグ)に気をつければいいようですね! 

<pre>タグ

入力した通りに表示されるタグで、使い方は<pre></pre>。「入力した通り」とは、例えば囲った本文が改行されていたら、<br>タグをいれなくても本文通りに改行されるという意味です。

 

codeタグとpreタグは基本ソースコードを説明する時くらいにした使われないようで、多くの人に無縁そうなタグですね!使い分けとしては一部をコードと認識させたい場合はcodeタグ、全文(長いソースコードなど)をコードとして認識させたい場合はpreタグを使えばいいとのこと。

 

【本日の参照サイト】

HTMLでコードを表示する方法【初心者向け】

BRタグとは~改行してHTML構築するための基本知識

 

 

本日勉強した内容

本日勉強した内容

 

出来上がったページ

出来上がったページ