33歳主婦プログラマーを目指す

33歳主婦がプログラマーを目指してあれこれ奮闘する日記です

リスト項目について

本日の教材動画はこちら 

<ol>タグ

順番が関わる、番号ありのリスト。使い方は<ol></ol>。内側に後ほど記載する<li>タグをいれることで機能するようになる。olタグでリストを作ると、リストの数を数えて自動的に 1. 2. 3. とリストに順番をつけてくれる。

<ul>タグ

こっちは順番が関わらない、番号なしのリスト。使い方は<ul></ul>でolと同じように中に<li>タグを挟んで使う。こっちはリストに番号が出ない代わりに、リストの先頭に●などをつけてくれるようになる。

<li>タグ(リスト項目)

リストの中身。使い方は<li></li>で、olかulタグの中に入れて使う(例:<ol><li></li></ol>)

 

リスト項目はリストタグと組み合わせることが可能。可能っていうかリストタグとリスト項目はセットで使わないと意味がない。口では説明し辛いため下記勉強した内容と出来上がったページを参照されたし!

 

リストタグっていうか、箇条書きタグって言ったほうがわかりやすいのかも。自分で順番をつけるのが面倒、または手順がある場合はolタグ、順不同でいい、または自分で文の先頭を決めたい場合はulタグが向いてるのかな?

 

本日勉強した内容

本日勉強した内容



出来上がったページ

出来上がったページ