33歳主婦プログラマーを目指す

33歳主婦がプログラマーを目指してあれこれ奮闘する日記です

ロードマップと勉強方法

前回「プログラミングの勉強をして最終的に月5万稼ぐのが目標!」みたいな記事を書いたが、今回は「じゃあ知識ほぼ0からどう勉強をするつもりなのか?」を記載させていただこうと思います。

 

とりあえず勉強は案内されたロードマップ通りに行う

 さてプログラミングについて勉強しようと決めたはいいものの、プログラミングを教える本は腐るほどでているし、サイトもいっぱい世の中に出回っている状態。

 

あまりに情報が多くどこから手を付けていいのかわからない状態だったため、とりあえずなんとなくいいなと思ったyoutubeの動画と、なんとなくいいなと思ったサイトのロードマップ通りに進めてみることにした 。

 

ロードマップの参考サイトはこちら

 私が「そうだ、プログラマーになろう!」と決意した動画がこちら

 

 

マナブさんという方の動画。 高評価と低評価の数のバランスがよく(高評価が多く、低評価が少ない)そこそこ信頼できる動画と判断したため、とりあえずはこの人の言うとおりに勉強してみようと思っています。

 

manablogというブログを開設しており、丁度初心者がプログラミングを勉強するためのロードマップも公開していたため、勉強は下記の記事をみながら進めることにする。

 

manablog.org

 

果たしてこれが本当に初心者向けなのか。ただの33歳主婦にはわからないが、情報過多なのでひとまず教わる先を上記に絞りわからないなりに実践してみることにした。

 

参考にする教科書について

 

上記のロードマップ通りに進めると、最初のお勉強は「HTMLとCSSの基礎を理解しよう」というところから始まる。最初に記載した通り、とりあえずロードマップ通りに進めるため、今後最初の教科書として参考にする動画達は下記になります。

 

はじめてのHTML入門講座 - YouTube

 

もしかしたらほかにもっとわかりやすいサイトや動画があるかも知れないが、教材を探し出したらキリがないのでそこは考えないことにしよう。

 

使用するエディタについて

 これまたロードマップ通りに「SublimeText」を使っていく。他にもいいエディタがあるかもしれないが、初心者が試したところで何がどう違うのかわからない。なので人気らしいこちらのソフトを言われたとおりにインストールする。

 

ちなみに案内されていた下記サイトを見ながらインストールを完了させたが

 

techacademy.jp

 

Sublime Text 3 PackageControll」のインストールはサイトのどこにスクリプトがあるのかわからず断念しました...。なんか参考画像ではスクリプトコピペできる欄があるようだが、誘導されたページをみてもどこにもない。他リンクをみても英語だらけでよくわからないし主婦は考えるのをやめた。

 

更に「日本語環境の設定」についても「以下が日本語化にする設定方法ですー...」のあたりでよくわかんねえな!(めんどくせえな!)となってしまったため、本格的に日本語化はしていません。とりあえずメニューバーだけ日本語になってたらなんとかなるっしょ!多分!

 

まずはHTMLとCSSの勉強だ!

 エディタの準備と参考サイトは決まったので、次はいよいよHTML、そしてCSSの勉強を始めていきます。

 

英語能力が0のため、ロードマップにある「レスポンシブサイトを作ってみよう【英語】」で挫折するんじゃないかと今から不安でしょうがないが、まずはそこまで進めることを目標に頑張る。